• HOME
  • トピックス
  • 『J-Adviser資格の認定承認』についてNHKニュースで取り上げられました

『J-Adviser資格の認定承認』についてNHKニュースで取り上げられました

2012/11/05

『J-Adviser 資格の認定承認』について、NHKニュースにて取り上げられました。


521-1-20121106105555.jpg


画像は、「NHKニュース」より


株式市場を活性化させようと、東京証券取引所は、ベンチャー企業向けに優遇措置を取っている沖縄県の企業に、初めてベンチャー企業の上場審査を任せることになりました。

 東京証券取引所からベンチャー企業の上場審査を任されたのは、沖縄県産業振興公社や地元の金融機関などが設立した「沖縄Jアドバイザー」です。
5日、東証で沖縄県の与世田兼稔副知事などが出席して記念の式典が開かれました。
沖縄県は、ベンチャー企業向けに税制面などでの優遇措置を取っており、ベンチャー企業が育ちやすいとみられていることから、今回、東証では、沖縄県の企業に上場審査を任せることになったものです。
東証が、上場審査の役割を証券会社以外に認めるのは初めてで、こうした対応を通じて株式市場の活性化につなげたい考えです。
今後、沖縄Jアドバイザーでは、株式の上場を担当した経験を持つ証券会社の元社員などが、上場を希望するベンチャー企業を審査します。
また、上場の手続きなど実務面でのサポートや成長が見込める地元企業の上場誘致も行います。 沖縄Jアドバイザーの高山征嗣取締役は「上場できる体制をともに作っていくという立場で、年に2、3社程度、将来性のある企業の上場を呼び込みたい」と話しています。

                                                    「NHK NEWS WEB」より

第7回オキナワベンチャーマーケット万国津梁大異業種交流会はこちら

HUBxBRIDGE未だ見ぬパートナーと繋がる「架け橋」ポータルサイト