• HOME
  • トピックス
  • 当社の取り組みについてNHKニュースで取り上げられました

当社の取り組みについてNHKニュースで取り上げられました

2012/09/28

当社の取り組みについて、NHKニュースにて取り上げられました。


467-1-20120928094629.jpg


画像は、「NHKニュース」より


 東証・東京証券取引所は、地方のベンチャー企業が上場しやすくするため、東証にかわって上場にふさわしいか審査する役割を、証券会社以外では初めて沖縄県の企業に認める見通しとなり、地域発の元気な企業の発掘を目指す取り組みとして注目されます。
東京証券取引所は、新規の上場企業を増やすため、東証第一部など既存の市場と比べて審査の基準を大幅に緩和した新興市場、「東京プロマーケット」を設けています。

 この新興市場は、東証にかわって上場を審査する役割を他の組織に与えているのが特徴で、東証は、沖縄県の産業振興公社や地元の銀行などがつくる企業、「沖縄Jアドバイザー」に対し、この役割を認める見通しとなりました。認められれば、証券会社以外では全国で初めてのケースで、早ければ来月にも正式な認定が出るとみられます。

 沖縄のこの企業は、証券会社で企業の上場を取り扱った経験のある社員らおよそ10人の体制で業務にあたることにしており、将来性のあるベンチャー企業を積極的に発掘していくとしています。

 また東証としても、リーマンショックのあと伸び悩む上場企業の数を増やすためには、地方の企業の上場が欠かせないとしており、今回の東証と沖縄の企業の協力が地域発の元気な企業の上場を増やすモデルケースとなるか注目されます。

                                                    「NHK NEWS WEB」より

第7回オキナワベンチャーマーケット万国津梁大異業種交流会はこちら

HUBxBRIDGE未だ見ぬパートナーと繋がる「架け橋」ポータルサイト